R系列+北東の歩み(暫定)(2009-11-19)

 

R系列+北東の歩み(暫定)

暫定版です。
・ousamaの暴走と、R2-AF再編
・ROBO@XDからの交渉打ち切り宣言に対応しての攻撃
・BORO@DX
などを追加予定。

----------

2009/06/19
[事件・鯖全体]
トラビアンJpx-2スタート。
[行動・R]
前期終了時より募集していたR2がTOURERを中心に立ち上がる。
Jpx-2開始以前より決定していた一日盟主制に基づいた運営を行う。

2009/06/23
[外交・R]
K.H.K.I.をR-KIとしてウイング化する。

2009/06/25
[外交・R]
MokkoriをRMokkoriとしてウイング化する。

2009/06/28
[内部・R]
会議の結果、R系列の役職がほぼ決定する。

2009/06/30
[外交・R-UDF]
UDFとLisの双方から不可侵提案を受けるが、その場ですぐにUDFを取ることを決定する。

2009/07/01
[外交・R-UDF]
UDFとの間で不可侵条約を締結。
『UDFとR2直系8盟の間で不可侵条約を結び、
相手の活動区域での行動には原則干渉しない』
[外交・R]
協定先であったBz同盟の管理体制がガタガタなのを察知し、
協定の破棄と引き抜きを行う。

2009/07/02
[外交・R]
POT同盟より不可侵提案を受けるが、
「戦争において確実に共闘できる同盟以外との交渉を受け付けない」という方針に基づいて拒否する。
[外交・R]
ROBO@XDより協定提案を受けて、
「戦争において確実に共闘できる同盟以外との交渉を受け付けない」という方針に基づいて拒否するも、
ウイング化を視野に入れた交渉のため攻撃禁止とする。

2009/07/03
[外交・R]
MAJIMAXを共に戦える同盟と判断し、吸収することを決定する。

2009/07/06
[事件・北東]
TeamSPやkamiなどを中心に聖軍連合が結成。
名前があまりにもひどかったことから、仮想敵として認識される。
[外交・R]
SSSを共に戦える同盟と判断し、吸収することを決定する。

2009/07/07
[内部・R]
オアシス所有を巡ってAbに対して即開戦を行うかのアンケートを行った結果、
現状でR系列よりも平均人口が高く、略奪量も多い(=質が勝っている)Abを敵に回すのは避ける方針となるも、
「準備が整い次第開戦する」という方針に定まる。

2009/07/09
[行動・R]
pixie同盟より攻撃を受けたため反撃を行い、北東における拠点を破壊する。

2009/07/11
[外交・R]
R系列の同盟協定先であったGangStarがAbから攻撃を受けたため、
一時的な保護のためにR-GSとしてウイング化する。
[外交・R]
MAJIMAXの吸収が完了。
[外交・R-UDF]
R-Avalon盟主Thorfinnが餌場囲い込みを理由にUDF同盟員に攻撃。
後々まで問題となる。

2009/07/12
[外交・R]
SHから不可侵協定の提案があるも、当然のように拒否。

2009/07/17
[行動・R]
南東のROBOに攻撃を掛けたR2-AF同盟員が反撃を受けるも、防衛で撃退。
[外交・R]
SSSの吸収が完了。
[外交・R]
UKKARIを共に戦える同盟と判断し、ukkaRiとしてウイング化。


2009/07/24
[内部+外交・TS+R]
R系列から上位アタッカーを中心としたTSが独立。
R系列の上位50人がごっそり抜けた形となったため、建て直しのために再編を行う。
再編後のTSとRの外交関係は白紙状態を前提にしながらも、「当面は不可侵」となる。
主だった運営者の大半が脱退してしまったため、一日盟主制を廃止して暫定盟主にR2所属Wolfman(元R-GS)を任命する。
この再編をもってR2はR系列同盟の本体ではなくRという同盟連合の一部という形になり、R系列全体としての役職を置かない合議体制となる。(幹部なし・本体なし・総盟主なし)
また、TS独立時にR系列の結んでいた不要と思われる不可侵・同盟協定を全て破棄する。
[行動・R]
序盤より野良でR系列にたびたび攻撃を仕掛けてきていたoSaru_Tailsの討伐に成功。
野良で単独とは思えないほどの防衛兵は、R系列に潜入していた複アカから送られたものであることが明らかになり、最後は「何かネタを」と言われるも何も面白いことをしないまま消滅。

2009/07/26
[内部・R]
R系列の再編がほぼ終了。
実際にはかなりばらけているが、
R2+R-GS ⇒R2
R-KI+ukkaRi ⇒uRK
R-Tanaka ⇒R-Tanaka
R2-AF+RMokkori ⇒R2-AF
R-AvalonAvalon
R-GENSOU ⇒大半がTSへ
ほぼこのような形で再編された。

2009/07/27
[外交・R]
TUKINの吸収が完了する。

2009/07/29
[外交・R]
UrK盟主Nigouがsalus同盟員を攻撃した際に送られたIGMから始まる一連のやり取りの結果、
聖軍連合からの脱退を条件に、僻地における協力を前提とした不可侵協定を結ぶこととなる。

2009/07/30
[行動・R]
元UDF同盟員からAvalon盟主へのクリアアタック。
再編後のため防衛兵が集まるか危ぶまれたが、無事防ぐことに成功する。
http://travian-reports.net/jp/raport.php?id=87a5f8a15
[行動・R]
R2-AFの盟主に任命されたousamaが同盟名を勝手にR-Fに改名。
ousamaの管理能力のなさが問われ始める。

2009/07/31
[行動・R]
UrK盟主Nigouの攻撃兵が人口70の村に防衛を集められて玉砕。
http://travian-reports.net/jp/raport.php?id=a2ecfab4d

2009/08/07
[行動・R]
TeamSP幹部のnandが複数の村でブンブンを6000ずつ生産し、
それを逐次投入でR-Tanaka所属loveloveloveの村に突っ込み全滅させる。
攻撃を全て撥ね退け、TeamSPが攻撃中止した数時間後にloveloveloveはクリアすることとなる。
(TS所属VANEETのアカウントを譲渡され、以降はTS同盟員として活動する。)

2009/08/13
[事件・鯖全体]
T3.5より実装された秘法が出現。
北東の有力秘法の多くがAbコロニー付近に出現したことを悔しがる。
[行動・R]
ousamaに管理能力なしと判断してR-Fの盟主から追放を試みるも、
権限を使って他のプレイヤーの権限を奪い、同盟プロフィールを意味不明なものにするなど暴走。
新たに新生R2-AFを結成することで落ち着くこととなる。
また、微妙な兵数ながらぎりぎりTSに参加していたtousanがousamaの複アカであることが明らかになり、tousanが攻撃兵を溶かしていたこともあってか、数日後にはクリアした。

2009/08/15
[行動・R]
ROBO@XDの外交担当より共闘提案への拒否を示されたため、攻撃を解禁し、
脅威を取り除くために攻撃を開始する。

2009/08/22
[事件・TS+R]
TS幹部takmarが反乱。
奇襲攻撃で残存R系列の数少ないアタッカーであったAvalon盟主Thorfinnの首都と攻撃兵が消滅。
AvalonはR系列再編に伴って連絡手段が途絶していたため、一時混乱状態となる。

2009/08/23
[事件・鯖全体]
出現から9日が経過し、空気になるかと思われた秘法が解禁。
[内部・TS+R]
takmar反乱による混乱も秘法解禁の報によって下火となる。

2009/08/24
[事件・TS+R]
takmarが2chでの宣言どおり、TOURERにクリアアタック。
takmarの攻撃兵は全滅し、反乱は終結
[内部・R]
Avalonとはtakmar反乱を機に連携を回復していくこととなる。

2009/08/26
[事件・北東]
聖軍所属WaterDog同盟の解体が決定。
[内部・R]
アクティブな人を中心にR系列での受け入れ作業がスタート。

2009/08/28
[内部・R]
WaterDogの受け入れがほぼ終了。


2009/08/30
[行動・TS+R]
TS所属Braford発案のMapeコロニー絨毯爆撃作戦。
Mape同盟を一夜で壊滅に追い込む。


2009/08/31
[外交・R]
R-Tanakaがsalus同盟を吸収。
WaterDogとsalusの2同盟から多くの人員を吸収したことで、
僻地におけるR-Tanakaの勢力が伸張し、僻地にコロニーを持つChocolatを攻撃相手に狙い始める。

2009/09/02
[行動・TS]
TS所属nemuimo4とROBOが紛争。
重要拠点にはダメージが0だったが、資源村がいくつか破壊される。

2009/09/03
[外交・TS]
nemuimo4とROBOが和平合意。
「Y軸マイナス(南東側)への不可侵」が条件となり、
北東に張り出た南東ウイングへが切捨てられたと判断する。

2009/09/04
[行動・R]
R-Tanaka盟主nekokyonがChocolatの協定同盟fkdrに攻撃し玉砕する。
http://travian-reports.net/jp/raport.php?id=ca4657604
これによって、R-Tanakaの対Chocolat気運が下火となる。

2009/09/06
[行動・TS+R]
TS所属Braford発案のkamiコロニー絨毯爆撃作戦。
壊滅には至らなかったものの、かなりの被害を与え、以降聖軍連合の活動は停止する。

2009/09/07
[事件・北東]
UrKと対Abで密約を結んでいたChocolatがAbと開戦する。
[内部・R]
R-Tanaka盟主nekokyonのクリアのため、Fayrayが新たに盟主に就任する。
この引継ぎからR-Tanakaが他同盟との協調姿勢に移る。

2009/09/08
[内部・TS+R]
9月末に開始予定であった対Ab戦の計画を前倒を検討し始め、
同時にChocolatへの防衛支援を決定する。

2009/09/09~13
[内部・TS+R]
Chocolatから対Ab参戦前倒しの要請を受ける。
Chocolatが作成したAb情報があまりにも詳細なものであったため、参戦前倒しを正式に決定する。

2009/09/14~18
[内部・TS+R]
Chocolatのカタパ調査と防衛ログからAb攻撃プランを検討した結果、
「相手に反撃する態勢を取られる前に全力先制攻撃で攻撃村を消す」という方針になる。


2009/09/19
[行動・TS+R]
Ab攻撃作戦「ラグナロック」。
TS所属Brafordが組んだ初撃の着弾合わせに基づいて攻撃が行われる。

2009/09/20
[行動・TS+R]
宣戦布告から約6時間後、Abの攻撃村の大半が消滅。
それまで出ていたアラートも、6時半を回る頃には消滅する。

2009/09/24
[事件・北東]
Ab同盟員が一斉にクリア。
Abが取った唯一の統率ある行動だった。

2009/09/26
[内部・R]
残存Ab同盟員からのCAを連続して受け、R2暫定盟主Wolfmanがクリア。
R2の次期暫定盟主としてaisinnが任命される。
[内部・TS+R]
Ab戦が想定外の短期戦で終了したため対南東連合を視野に入れた作戦を計画し始める。

2009/10/01
[外交・鯖全体]
南東連合主催の全方角会議が行われる。
UDFの南東追及の結果、会議はgdgdで終了。
[外交・三方角]
南東以外の三方角合同会議が行われ、対南東連合における共闘とメタ同盟の結成を決定する。

2009/10/02
[事件・鯖全体]
WW村が出現。
[内部・TS+R]
「南東のWW建築を妨害するため」に取り敢えず確保する方針となる。

2009/10/03
[外交・R-Chocolat]
Chocolatに南東へのカタパ調査依頼を出す。

2009/10/07
[内部・TS+R]
Chocolatより依頼していたカタパ調査の結果を受け取り調整最終段階。(合計700拠点以上)
[外交・TS+R]
正式にChocolatとR系列の共闘が決定する。(公開は後日)

2009/10/10
[行動・三方角]
三方角合同の対南東連合作戦「BABEL」
TS所属Brafordの組んだ初弾の着弾合わせに基づいて攻撃が行われる。
北西⇒北西のBMを第一目標として、BM全体を対象
北東⇒SAを対象
南西⇒SAを対象。

2009/10/11
[行動・TS+R]
反撃がないまま初弾が命中。
一部占領組はハズレを引くこととなるが、トータルで見るとかなりの戦果をあげる。
その後もサーバー終了まで攻撃兵が手元に残ったメンバーで追撃を行う。

2009/10/12~14
[事件・鯖全体]
WW村が解禁され、TS所属Remiliaが確保。
[外交・R]
Chocolatとの共闘を公開。
TS-R-Chocolatの3組織でW_W_Wの北東側を担うこととなる。
[行動・TS+R]
SA所属Bagusへ二度に分けて特攻を行うも玉砕。
ここでTSが誇る事務担当Brafordが隠居を宣言する。

2009/10/15~
[行動・TS+R]
残存メンバーで攻撃兵を狙った首都攻撃を継続する。
多くの攻撃兵を葬り去ることに成功し、R系列は攻撃ポイントの大半を南東の攻撃兵で稼ぐこととなる。
[内部・TS+R]
攻撃兵が溶けてからもモチベが高い人を中心にWW支援を行い、
麦600万以上の防衛兵を集めながらもアタッカーch以外での麦募集をほとんど行わずに建築が進行した。

2009/11/07
[内部・TS+R]
南東のWW砲投入による総力戦を想定し、全力防衛を掛けることを決定。
Hiroshimaさんがペットボトルではなく紙オムツの採用を決定。

2009/11/08
[事件・鯖全体]
UDF所属talesのWWが完成。
トラビアンJpx-2が終了する。
[内部・TS+R]
結果的に全力WW防衛は実行されずに終了。
Hiroshimaさんの購入した紙オムツの大部分が破棄され社会問題化。


------------------------------


資料

【R系列-UDF不可侵】

『UDFとR2直系8盟の間で不可侵条約を結び、
相手の活動区域での行動には原則干渉しない』

R系列とUDF間での不可侵とX軸ラインをまたいでの活動を原則禁止とした内容。
TS初期においてはtakmarの提案で不可侵交渉がUDFとの間で持たれたが、
「R系列との協定で"相手の活動区域での行動には原則干渉しない"があること」を引き合いに出してTSと公式の不可侵を拒否したため、密約不可侵という形で不可侵を結ぶこととなる。


【UrK-Chocolat不可侵】※正確にはR-KIの時代
1.不可侵条約の締結
2.双方がAbとの戦争状態になった時の共闘
3.北東の(特に外周部における)情報交換
4.あくまで一ウイングとのものであり、R系列全体の意志が優先される

 

若干の補足

第2期jpxにおけるR2系列全体の歴史をまとめたもの。散々WoW戦には関わらないと言っておきながら、最後は全力でWoW戦に突入してしまった。もっとも、これは「表立って言わないほうが効果的な目標」のようなものかもしれない。