一応まとめ(2010-12-24)

一応まとめ


Jpx-1(2008/12-2009/05):Nigou
種族:ガウル
中の人:Nigou

所属・役職:

AOV外交・軍事担当
NEU-AOV外交・軍事担当
北東連合(NEU)統括

初めてのTravianで1週間以上遅れての登録でした。
この手のブラウザゲーをやったことがなかったので、
「登録が遅れると圧倒的に不利」というのをあまり理解できていなかったように思えます。
開始から1-2週間したところで「大手のRと同盟を組んでいるし安全だろう」という判断でAOVに入り、
しばらくはのほほんと過ごしてからR.O.M同盟と同盟として交戦しました。
相手は小規模でしたがランカーを抱えており、近くの同盟員が犠牲になるなど、
「戦争はこういうものなんだ」と実感したのを記憶しています。
また、R.O.M交戦後からそれまで外交担当だったmaryquantさんが引退されて、
私がその代理を務めることになりました。

そして、反R勢と北東中小規模同盟による北東連合の設立です。
これまで大手の戦争にほとんど関与していませんでしたが、
「ここを逃せば二度とチャンスはない」という思いに駆られて参加を決意しました。
この頃には盟主のログイン率が下がってきており、
ほぼ私の独断でNEU入りを決定し、もともと反Rではなく、
また方角内の大手ではない同盟の代表者として北東連合の統括メンバーとなりました。
ここで他のメンバーと会えたことが、最大の転機だったと思います




Jpx-2(2009/06-2009/11):Nigou
種族:ローマン
中の人:nigou
シッター:fusiko

UrK盟主
TS-R系列外交・軍事担当

攻撃ランク:2(1348362p)
英雄ランク:死亡時に鯖終了(生きていたら151レベルで2位)
人口ランク:39(51村・41738人)
ナタール抜き

<兵力>
主:インペリ132,000 カエザリ58,000 カタパ9,600
副:インペリ40,000 インペラ20,000 カタパ2,000

<秘法>
シルバー鬼軍曹

今回も一緒にプレイしよう、とAOVメンバーとK.H.K.I同盟を立ち上げましたが、
序盤からRの威圧外交を受け、やむなくウイングとして下ることを決意するなど、先行きは不安でした。
ところが、Rではもともと1期で中枢にいた幹部がかなり引退していたためか、
内部でも混乱が大きく、私自身も二周目ということでかなりコツを掴んで上位プレイヤーの一角には収まっていたため、
ウイング同盟の盟主でありながら発言権のあるポジションにつくことが出来ました。

その後、R盟主であるTOURERさんのシッターとなり、
波乱のTS独立の中でも自分の同盟の同盟員を確保することに注力し、
かなり優秀なメンバーを集めることが出来たと思います。

そして、TS-R幹部のBrafordさんやRemiliaさん、Hiroshimanさんと連携しつつ、
TS独立後のR2系列のゴタゴタの中で権限を掌握することに成功し、
系列全体の軍事・外交担当となりました。

また、中盤からの対聖軍、対Ab、対南東の諸戦争の中で、
「こうすれば勝てる」という勝ち筋を見つけることが出来たのもこの期でした。
特に「終盤まで農耕を続けてWoW砲を温存して勝利しよう」という方針の南東に、
「戦争をひたすら続けてきた」Rで勝利することが出来たのは嬉しい限りでした。




jpx-3(2009/12-2010/06):crupon
種族:チュートン
シェア:Hiroshiman,shimohi,cruyf,ponde,nigou

R系列事務・軍事担当
WW建設者

攻撃ランク:1(2617985p)
英雄ランク:1(241レベル)
人口ランク:5(73村・66161人)
ナタール抜き

<兵力>
主:棍300,000 斧78,000 騎100,000 ラム23,000 カタパ5,000
副:棍220,000 斧66,000 騎77,000 ラム3,800 カタパ19,000
余:棍138,000 騎34,000 カタパ5,000

<秘法>
ブロンズ靴
ブロンズ鬼軍曹
ユニーク目

jpx-1の北東連合統括メンバーとのシェアアカウントでした。
かなりHiroshimanさんに頼りきってしまいましたし、
Exrea派とsagaoni派の対立など、今まで経験したことのない内部の派閥争いに悩みました。

一方で、終盤では完全に軍事指揮権を掌握することに成功し、
指揮chの攻撃反応速度はかなりのものだったと自負しています。

4期に渡るtravianライフで一番楽しい時間でしたし、
このcruponがjpxを通じて最強のアカウントであったと自負しています。



jpx-4(2010/07-2010/11):monday
種族:ローマン
中の人:ponde,nigou

偵察班・事前調査課(?)

攻撃ランク:9(656785p)
英雄ランク:14(レベル104)
人口ランク:15(42203人)
ナタール抜き

<兵力>
主:インペリ135,000 カエザリ72,000 ラム37,000 カタパ4,000
副:インペリ58,000 インペラ24,000 カエザリ17,000 ラム1,000 カタパ9,000
余:インペリ16,000 インペラ8,000 カエザリ6,000 ラム1,000 カタパ6,000

<秘法>
シルバー目

あまり語ることはありませんが、
恐らくjpx史上最大規模のラム砲を作ったにも関わらず、
撃たずにサーバーエンドに至ってしまったことが残念です。

 

若干の補足

2010年当時、私は高校3年の大学受験生で、2010年11月頭に終了した4期jpxでTravianを引退し、その後は再びTravianをやってしまうことのないようIRCも断っていた。これはその禁断症状を沈静化させるためのものと思われる。