各種攻撃兵(2009-11-10)

 

各種族攻撃兵

1.攻撃力生産

a)兵舎+馬舎24h稼動

(1)ローマン(水のみ場MAX)
インペリ 1000/日  インペラ 910/日 カエザリ 680/日
(インペリ+インペラ)⇒攻撃力生産 230,000/日 増加麦消費 2800/日
(インペリ+カエザリ)⇒攻撃力生産 245,000/日 増加麦消費 2980/日


(2)ガウル
ソーメン 1330/日 サンダー 770/日 ヘジュ610/日
(ソーメン+サンダー)⇒攻撃力生産 198,000/日 増加麦消費 2870/日
(ソーメン+ヘジュ) ⇒攻撃力生産 219,000/日 増加麦消費 3160/日

(3)チュートン
ブンブン 2660/日 アックス 1600/日 チューナイ 650/日
(ブンブン+チューナイ)⇒攻撃力生産 264,000/日 増加麦消費 4610/日
(アックス+チューナイ)⇒攻撃力生産 245,000/日 増加麦消費 3550/日


b)兵馬大厩24h回転

(1)ローマン
(インペリ+インペラ)⇒攻撃力生産 459,000/日 増加麦消費 5630/日
(インペリ+カエザリ)⇒攻撃力生産 490,000/日 増加麦消費 6080/日
※(カエザリ型+カタパ)⇒増加麦消費 7360/日

(2)ガウル
(ソーメン+サンダー)⇒攻撃力生産 396,000/日 増加麦消費 5760/日
(ソーメン+ヘジュ)⇒攻撃力生産 438,000/日 増加麦消費 6360/日
※(ヘジュ型+カタパ)⇒増加麦消費 7040/日

(3)チュートン
(ブンブン+チューナイ)⇒攻撃力生産 528000/日 増加麦消費 9220/日
(アックス+チューナイ)⇒攻撃力生産 489,500/日 増加麦消費 7090/日
※1(ブンブン型+カタパ)⇒増加麦消費 10500/日
※2(アックス型+カタパ)⇒増加麦消費 8370/日


2.攻撃兵は何を生産するべきか

基本事項
●歩兵のほうが騎兵よりコストパフォーマンスが良い(序盤は歩兵から)
●WW砲を目指す場合はカタパ(もしくはラム)の数が最優先

(1)ローマン
歩兵⇒インペリアン
騎兵⇒カエザリス、インペラトリス

[インペラorカエザリ]
3.5では水のみ場が実装されたことでカエザリもインペラも攻撃力/麦維持費が同じとなり
攻撃力を求めるのであれば時間あたりの攻撃力生産が高いカエザリを選ぶのが無難ですが、略奪を中心に回していきたいのであれば、移動速度の速いインペラを選ぶのも悪くはありません。
カタパやラム、歩兵を伴っての攻撃しか考えていないのであればカエザリ一本です。

略奪中心⇒インペラ
攻撃中心⇒カエザリ


(2)ガウル
歩兵⇒ソードマン
騎兵⇒サンダー、ヘジュアン

[サンダーorヘジュ]
攻撃力生産の面ではヘジュアンが勝っており、
移動速度の面ではサンダーが勝っています。
維持コストパフォーマンスはあまり差がありません。
サンダーは移動速度がかなり速いため、距離によっては相手に気づかれずに
オアシスなどにおいてある攻撃兵を潰せたりすることもあります。

略奪、奇襲中心⇒サンダー
攻撃中心⇒ヘジュ


(3)チュートン
歩兵⇒クライブスインガー、アックスマン
騎兵⇒チュートニックナイト

[ブンブンorアックス]
時間あたりの攻撃力生産ではブンブンが勝り、
麦あたりの攻撃力はアックスが勝ります。
攻撃力を求めるのであればブンブンを造兵するべきですが、
トラビアンでは後半にフル造兵に入ると間違いなく麦が厳しくなります。
序盤はブンブンの圧倒的なコスパが強力ですが、
秘法抜きが前提になってしまう場合は途中でアックスへの切り替えが無難です。

序盤+兵士を維持する麦生産がある⇒ブンブン
兵士を維持する麦生産が厳しそう⇒アックス

 若干の捕捉

当時を知る貴重な資料の一つ。最後の「序盤+兵士を維持する麦生産がある⇒ブンブン」の「+」は「or」の誤字だと思うが、ご愛嬌。